2009年4月10日金曜日

好きな車に関して


 この写真を見て、車種をあてることが出来る人はかなりの通と言えるでしょう。
 写真を撮った時は、1994年ですが、この車何年目だと思いますか。またエンジンのCCはいくらでしょうか。
 この度、ブログに書き込みをしたら、流れの中で私もブログを申し込んでしまいました。
 FC2のブログは、毎日更新していますが、こちらは不定期。今まで余り書かなかった分野を書こうと思っています。

 車に詳しい方、どうぞ、車種名を書き込んで下さい。投稿をお待ちしております。

 答えは、Volvo244GLEです。また年式は、1981年製で2100cc。何と13年経過しています。ボルボ・カー・ジャパン販売ではなく、帝人ボルボ販売です。81年製ながら、パワーステアリング・パワーウィンドウ・オートマチック・アルミホイールでサンルーフが付いています。シートは、黒の革張り。
 このサンルーフ、ハンドルでぐるぐる回すタイプの手動で、この1点だけでも購入意欲が出てきたほどです。ハンドルが一回り大きく、狭い道もキュッとハンドルが切れました。244GLEで切り返しなしに、方向転換。後ろをついてきた車も曲がれると思ったら駄目で、切り返しが必要でした。

8 件のコメント:

  1. PYOSIDAさん今晩は
    SUWAです。

    これは女優さんがJOMOのCMで乗っている車ですね。
    VOLVO240のセダン。おそらく2400cc。
    この車には乗ったことはありませんが、
    最近このメーカーの複数車種に試乗する機会がありました。
    性能的には特別他に秀でたものはありませんが、
    あえて飛び抜けたものは採用しないようにしているように思います。
    走行性は、落ち着いた雰囲気の中にしっかりとした芯のある感じでした。
    私の好みは大きくゆったりしたいわゆるSUVなのですが、時代に逆行していますし、何より家内の賛同が得られません。

    返信削除
  2. こんばんは。
    拙blogへのコメントありがとうございました(^^
    Google blogは国産のに比べて使い勝手は悪いのですが、
    写真がPCモニタのフルサイズでUPできる点が利点です。
    いや、国産のもそういう設備はきょうび備えているのでしょうか、、、
    ともあれ、1GBまでは無料。
    小生はすでに87%使ってしまいましたので、
    次はgooの有料(と申しましても月額数百円)の
    大容量のに引越ししようと狙っています。
    どこかお勧めのblogがありましたらご教示下さいませm(__)m

    返信削除
  3.  suwaさん、あててくださり、嬉しいです。
    Volvo240は、2316ccでしょうか。そして、四捨五入して240や740、940等も2300ccと一般的に言われています。
     しかし、この車は2100ccです。機種はVolvo244GLEです。244は、ヘッドライトが縦長の物が多いのですが、こちらは240同様横長です。
     後ろのラインを見て、区別するしかないと言うVolvo好きのマニアにしか予測できない問題でした。

     仰るように乗り心地や、運転で特筆すべきものはありません。敢えて言えば、ボディー同様の安心感でしょうか。長時間乗っていてわかるのは、疲れにくいと言うことです。そして、大型の割に切れるハンドル。

     SUVとは、Sport utility vehicle スポーツユーティリティビークルでスポーツ多目的車という事で良いでしょうか。
     確かに、奥様の同意は難しいかも知れませんね。また燃費が問われますね。
     ということで、次は四駆車、ただし箱形のを載せることにしました。

    返信削除
  4.  Julianさん、無事生還されておめでとうございました。(笑) ご無事でしたか。

     使いにくいブログとのことですが、マウントアダプター人間、使いにくいのには慣れています。
     私が使っているのは、FC2ですが、容量はわかっていませんが、ブログの世界ではより一般的でしょうか。
     楽天の案内は20Gで100円でしたか。でもここは勧めません。Julianさんの場合は、1枚あたりの写真のデーター量が大きいので、かなり大型が必要ですね。

    返信削除
  5. PYOSIDAさん こんばんは
    後ろのラインの違いで判断する以外ないとは車も奥が深いですね。
    ほとんど外れてしまいました。
    実は私の持っているメーカーのスピーカーが付いているということでVOLVOのディーラーを覗いてみたところ、幾つかの車に「どうぞ試乗してください」と勧められ、いわれるままに乗ってみました。
    肝心のオーディオの音は期待以上ではなく、エンジンパワーは普通で、乗り心地は現在乗っている国産車とは比べ物にならないほど良かったです。

    箱形の車もそうですが、SUVの大型は見晴らしがよくて渋滞でも高速のガードレールが気にならず好きです。
    スポーツというより何処にでも行けるという安心感(行きませんが)と大らかさが良いと思います。

    ブログ楽しませていただいて思わず書きすぎました。

    返信削除
  6.  suwaさん、車高が高いと、運転者だけでなく乗っている人も先や風景を見渡すことが出来て、良いですよね。
     子どもが小さい時、箱形ながら車高の大きい車に乗っていたら、子ども達は喜んでいました。そして、普通の乗用車に乗ると、苦しい、圧迫感があると言っておりました。

     Volvoですが、ブログの続きに書いたのですが、疲労度の少ない車だと言えます。
     またメンテナンスなどが必要ですが、長持ちします。知り合いのは、90年に買って現役です。車体価格+維持費÷20と言うのと、それなりの価格と維持費を5-6年で割るのとどちらがいいか。
     また安全性の確保は優れていますので、万一の時にも安心です。
     ・・・。・・・。とVolvoの事を話すと、頼まれもしないのにセールスマンとなってしまいます。(笑)
     そして、困ったことが。ブログを書いていたら、Volvoに乗りたくなってきました。
     正規ディーラーで、中古の850エステート(赤)が安く売られていました。年式からすると買い手がないようなものですが、ふっと計算してしまいました。これは危険ですね。

    返信削除
  7. pyosidaさん、おはようございます。
    小生にとりまして、午後1~2時は「朝」です(^^;

    blogに小生が求めるのは、、、

    ①レイアウト・フォントがシンプル
    ②開設時点からの全アーカイブがクリックで読める
    (Googleはその月の分しか読めません)。
    ③気軽にコメントが投稿できる
    (ロボットに対してはGIF認証でたいてい防げます)。
    ④サムネイルは名刺大で十分だが、クリック一つでフルスクリーン
    (1024×768pxl)まで展開できる。
    ⑤アクセスカウンター並びにアクセスログの追加
    ⑥容量1テラはほしい
    ⑦RLFCのサイトのようにリンクで他のサイトにどんどんリンクできる
    (野本会長は少なくとも10サイトくらいにリンクさせています。
    これの発展型が本当のHPとなるわけです)。

    などです。

    小生はpyosidaさんに比べると展開画像は大きいですが、
    300KB~1MBに収まっています。
    文字分は軽いものですので、今使っているblogでも
    1GBの容量に対して、2千枚からの写真はUPできます。
    これが1テラだと、その千倍になります。
    これは「無限」と言っても差し支えないでしょう。

    もう引越しはしたくありませんので、できれば長くお付き合いしたものです♪

    返信削除
  8.  Julianさん、おはようございます。
     今日だけ、朝と午後が逆転しております。詳細を書いてくださったブログですが、全ての条件が叶う所を知りません。
     私が使っているFC2ですが、4と6以外は、可能です。1テラ1024Gですよね、FC2は1G、有料で10G、楽天で有料で20Gですので遠く及びません。
     FC2の画像は、3桁が一杯でした。999×999pxlが最高で、500KBまでです。ただ、ワンクリックで大きくならない、やり方がわからないためか、設定した大きさの表示となってしまいました。
     でも私がお薦めできるのは、FC2です。
     2000年9月からの写真だけを載せたものがあります。一手間必要ですが遡って、読めますし、カテゴリーなどでも分類できますので。
     http://pyosida.blog20.fc2.com/

    返信削除